カヤック

カヤック・SUP持込み 秩父さくら湖(埼玉県)

アクセス  秩父さくら湖ボート乗場

埼玉県秩父市

浦山ダム方面から来た場合ネイチャーランド浦山の標識を過ぎたら右に入ります。

駐車場・トイレ

駐車場は湖のすぐそばにありますが、
トイレはありませんので、途中の浦山水草 車椅子トイレを借りてください。

利用について

利用料:無料
許可申請:備え付けの入湖届けに記入
利用時間:8:30~17:00 門が閉まります
利用できるもの
カヌー等手漕ぎボ-ト・SUP
船外機付きボート(電動式のみ)
ライフジャケット着用の義務あり

ボート乗場

カヤックの組み立ては駐車場脇で出来ます。
ボートの乗出しも近くて助かります。

今回のコース

2021/9/24 利用

秩父さくら湖は浦山ダムの小さいダム湖で、入り込める沢もなく航行禁止区域もあるので半日程度でゆっくり回れます。

上陸出来る所もあり休憩もできます。

今回は休みながらゆっくり回り7km位で1周しました。

平日ということもあり釣り人数名とSUPの人がいましたが、カヤックはいませんでした。

波はほとんどなくスイスイ進む感じでした。

岸辺の木は伐採されていて木陰がないので、夏場は暑いかもしれませんが、この日は快適でした。

水も綺麗で岸辺ではたくさんの小魚を見ることが出来ました。

秩父さくら湖は湖面利用に力を入れている感じで、よく整備されています。

管理もしっかりされているようで、午後5時には係りの人が門を閉めに来ます。

駐車場はそれほど広くないので、休日などは心配ですがボートの乗出し場所に近いので助かります。

トイレについてはダム方面に1.5Kmほど戻らないとないので不便です。

入湖届けは入口の門のところにありますが、そこで記入していると通行の邪魔になるので、ダウンロードして事前に記入しておくと便利です。(A4に2枚を作りました)

ボート乗場から対岸に向かいます、ゴミや流木などありません。

コースポイント


①道が湖面に続いていますがここからは進入できません。

②釣り人に遭遇、ここではサクラマスやワカサギ、オイカワなどが釣れるそうです。

③フロートより先は水鳥の保護区のため航行できません。

④こちらの浅瀬にも小魚の大群です。

⑤橋の先は川砂を採取しています、上陸も出来そうですがここで引き返します。

⑥小さな沢が有り上陸出来ます。静かで水も綺麗です。

ダム方面に向かいます。


⑦勝手に命名『親子岩』の間を抜ける、水位によっては子岩は水没することもあるかもしれません。

⑧浦山ダム

⑨大岩

⑩奇岩

⑪上陸出来そうな浜

カヤックの持込みができる川と湖 ランクも付けて総まとめ

実際にカヤックを持込み、実体験でのランク付けをしています。

初心者向けや家族連れ、紅葉や草花、冒険気分の秘境など行く前に是非ご覧ください。

一目で分かるGoogleマイマップも掲載しています。

カヤックの持込みができる川と湖

*注意事項*

当サイトの情報等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
駐車環境や周辺施設・出艇場所にも変更・変化は予測されます。
当サイトの情報を元にツアーを実施した際の、事故、怪我、損害等の責任を当サイト及び管理人は一切負いません。


よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-カヤック
-, ,