DIY

築30年自分の家は自分でリフォーム(外装編)

30年前に自分で建てた家を再び自分でリフォーム

ちょうど30年前の平成2年(1990年)に、夫婦で森の中に家を建てました。
約4年住んだ後は、放置状態でした。
今回もDIY(一部業者依頼あり)でフルリフォーム!

外装編
DIY総額
内装1
内装2

ブログ:内装編1はこちらです

ブログ:内装編2はこちらです

外装編

外部現状(before)
屋根は8寸勾配でコロニアル葺き、小屋裏仕様のためベルックスの天窓を
4か所付けたので、その周辺の加工が大変でしたが雨漏りは全くありませんでした。


外壁はサイディング張りで、当時はまだモルタル塗りが多い時代でした。
しかし、自分でモルタルは塗れないのでサイディングにしました。
通気工法や通気シートも少なかったので、アスファルトルーフィングを張り、
サイディングは直張りです。
コーキングは塗装する必要が無かったのでシリコンコーキングでした。
軒天はケイカル板12mm、破風はアウティで当時はラワン材やべニアなどが
主流でしたが、これにしておいて正解でした。


屋根塗装

屋根の塗装はすべて刷毛塗りです。
最初はローラーで塗りましたが、細かい部分に塗り残しがあり、
刷毛の方が手間はかかりますが良く塗れます。
塗料の使用量も少なく感じました。

今回の屋根塗装に使用した道具と材料です。

【正規代理店】ケルヒャー 高圧洗浄機 静音モデル K3サイレント (東日本・50Hz専用) 【メーカー3年保証】静音タイプ 家庭用 パワフル 高性能 コンパクト収納 圧力調整 簡単 広範囲

価格:19,500円
(2022/1/20 09:24時点)

高圧洗浄機は必需品です。
バリオスプレーランスノズルとサイクロンジェットノズルの二種類のノズルが有り苔などは強力なサイクロンジェットノズル、デリケートな部分は バリオスプレーランスノズル で調整しながら洗浄がお薦め
です。

屋根 塗料 水性ハイテンルーフシーラー 15kg (神東塗料/下塗り材)

価格:14,850円
(2022/1/20 09:23時点)

洗浄後のシーラーは必ず行いましょう、劣化した素材の強度を上げ塗料の剥離を防ぎ長持ちします。

アトムハウスペイント(塗料/ペンキ)水性さび止め・鉄部用0.7L ブラック

価格:2,189円
(2022/1/20 09:32時点)

鉄部は専用塗料を塗ります。錆止め効果もあります。

屋根 塗料 水性ハイテンルーフ 艶消し黒 15kg (スレート/コロニアル/カラーベスト/アクリルシリコン樹脂/神東塗料)

価格:14,850円
(2022/1/20 09:17時点)

塗装は2回塗りします。
良く塗ったつもりでも必ず塗り残しがあります。

コーキング

変成シリコンはこの上に塗装が出来ます。

外壁塗装

外壁は高圧洗浄機でしっかり汚れを落とします。
色分けをする場合はマキシングテープでしますが、しっかり隙の無いように貼ります。
予報に無い夕立で何度か塗料が流れてしまいました。
外壁の色は塗る前にシュミレーションして決めました。

【ペコ缶処分特価セール品】シントー水性グランツGP 白 4kg(神東塗料)

価格:4,400円
(2022/1/20 09:52時点)

玄関ドア補修

施工前

玄関ドアは反ってしまった額縁を交換して
パテ処理をしてペンキは刷毛塗りです。

完成

デッキ塗装

外構整備

切り株撤去は大変な作業でした。新築当時(30年前)に切り倒した木の切り株でしたが、未だに枯れていない感じで根も多くチェーンソーでもなかなか切れません。根を掘っては切り、また掘るとまた根が出てくるの繰り返しで大変でした。

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-2502 616700A

価格:7,990円
(2022/1/20 10:04時点)

小砂利掘り出し
新築当時にダンプで数台入れていたのですが、ほとんど土に埋もれていました。
掘り起こすだけではだめなのでふるいにかけ、水洗いしました。
庭も削り平らに整地しました。

外部リフォーム完成

【リフォームは複数社の相見積がお薦め】

リフォームアベンジャーズ

よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-DIY
-, ,