カヤック・SUPを持込みできる川と湖の紹介

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。

評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。

個人的には広いだけの湖より、入り江のような沢や上陸出来る場所、花や紅葉が綺麗なところが好きなので、そのような湖のポイントが高めです。

アクセス、駐車場、トイレ、利用届、利用料、利用時間、利用期間、コース距離など記載しています。

群馬県の川と湖

洞元湖(群馬県)☆☆☆☆

みなかみにある四湖の一つ綺麗な水と立ち枯れの木はまさに芸術です。


ならまた湖(群馬県) ☆☆☆☆

みなかみ四湖の一つ、沢が多く見所満載、一日で一周可能、キャンプ場から出艇します。


奥利根湖(群馬県) ☆☆☆☆☆

大きくて1日では回り切れません、沢も深く舟でしか行けない所ばかりで、春から秋まで楽しめます。


藤原湖(群馬県) ☆☆

みなかみでは最も手前にある湖で公園から出艇できます。下流のダム方面と上流の宝川方面のコースがあります。


奥四万湖(群馬県) ☆☆☆

吉永小百合さんのCMで人気になった四万ブルーは雪解け後の春がお薦めです。


四万湖(群馬県) ☆☆☆☆

流れも無く穏やかでこちらも四万ブルーが見られます。SUPも人気で上流では川流れも楽しめます。


四万湖・奥四万湖一日2湖巡り☆☆☆☆

四万ブルーは5月が最高です。一日で二つの湖をゆっくり回れます。


渡良瀬遊水地(群馬県)☆

カヤックデビューや家族向けに最適です。ウインドサーフィンやジョギング、サイクリングなども出来ます。


草木湖(群馬県)☆☆☆

一年を通して水位が大きく変わり、見られる景色も違います。新緑や紅葉も綺麗で噴水もあがることがあります。


赤岩渡船(群馬県) ☆☆

利根川唯一の赤岩渡船脇から出艇できす。上流は上武大橋から下流は利根大堰まで流れも無いのでのんびり散策出来ます。

梅田湖(群馬県) 桐生川ダム★

小さいダム湖で持込みは有料です。どうしても行きたい場合は、持込みするより有料の貸しボートが良いと思います。


赤谷湖(群馬県) ☆☆☆☆

赤谷湖のボート乗場は2か所あります。お薦めは無料の猿ヶ京カッパ広場からですが、こちらは満水時のみとなります。カッパ広場利用の場合は『赤谷湖ペンションボート・まんてん星の湯』で利用許可書申請をします。駒形峡に近く運いいと落下するバンジージャンプに遭遇出来ます。


榛名湖(群馬県) ☆

持込みには許可と利用料がかかります。観光地なので遊覧船やスワンボートもあり、釣り人がほとんどです。


薗原湖(群馬県) ☆

静かな小さな湖です。更に網場で区切られているので行ける範囲が限られます。

栃木県の川と湖

日光中禅寺湖(栃木県)☆☆☆☆☆

紅葉の時期の八丁出島はとても綺麗です。歌ヶ浜駐車場と中禅寺湖ボートハウスから出艇を紹介しています。


小網湖(栃木県)☆☆

小網湖は鬼怒川にあり小さなダム湖です。上流には湯西川湖や八汐湖、五十里湖がありますが、他は水位が低く漕ぐことが出来ないときでもここは大丈夫です。

埼玉県の川と湖

玉淀湖(埼玉県) ☆☆☆

穏やかなダム湖で緑泥岩や自然の庭園、ジャングルクルーズ、SLなど色々楽しめます。カヤックスクールもあります。


秩父さくら湖(埼玉県) ☆☆☆☆

浦山ダムの小さいダム湖で、入り込める沢もなく半日程度でゆっくり回れますが、釣り人が多く、小魚が沢山見られました。

新潟県の川と湖

奥只見湖(新潟県) ☆☆

人造湖としては2・3番目に大きいそうで、出艇は遊覧船 銀山平船着場からですが、ほんの入り口を回ってきた感じです。

福島県の川と湖

桧原湖(福島県)☆☆☆

『こたかもりオートキャンプ場』に泊まり紅葉の桧原湖に行ってきました。小島が多く変化のある景色が綺麗です。

*注意事項
当サイトの情報等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
駐車環境や周辺施設・出艇場所にも変更・変化は予測されます。
当サイトの情報を元にツアーを実施した際の、事故、怪我、
損害等の責任を当サイト及び管理人は一切負いません。