旅行・観光 観光

激安ツアー!北海道4泊5日27,550円

オンネトー・摩周湖・白しげの滝と青い池・オシンコシンの滝・濤沸湖・銀河流星の滝

動画はより詳細になっています。

北海道ひとめぐり5日間

阪急交通社の『星野リゾートと3つの北海道を代表する
名湯 絶景・秘境を訪ねるひがし北海道ひとめぐり5日間』
キャンペーン割引諸々で1人27,550円

支払合計

日程は2022年11月27日(日)~12月1日(木)で平日扱いの5日間で
正規料金は69,900円+空港施設使用料1,110円を含め支払い合計71,010円

クーポン券等値引き額

全国旅行支援40%引きで27,960円
地域クーポン券が12,000円
日本航空よりクーポン券2,000円
星野リゾートのOMO1,000円
層雲閣クーポン券500円 
合計43,460円

実質旅費 旅行会社のツアーが断然得!

71,010円-43,460円=27,550円となります

旅行会社ツアーと個人手配の比較

阪急交通社【全国旅行支援北海道の旅】星野リゾートと名湯・絶景・秘境を巡る5日間
このツアー内容と同じ内容にして個人手配した場合
往復の飛行機JAL 40,340円
朝食が4回 昼食無 夕食3回
1泊目:ホテル御前水 7,100円
2泊目:知床第一ホテル 7,410円
3泊目:層雲閣  9,290円
4泊目:OMO3札幌すすきの 3,000円
宿泊費合計 26,800円
施設入場料2,200円
バスの移動距離が約855kmで燃料費だけでも15,000円
合計84,340円
全国旅行支援と地域クーポン券4泊分27,000円
84,340円-27,000円=57,340円

個人手配より旅行会社のツアーが得でした

飛行機搭乗までは自己責任

自宅から羽田までは自分で行き飛行機出発時間の1時間前に到着、阪急交通社の受付で添乗員さんから航空券を受け取り、搭乗手続きや手荷物の預けはすべて自分します。
添乗員さんは航空券をもらった後は帯広空港まで、1度も見かけることはありませんでした。

搭乗手続き
荷物預け
JAL

地域クーポン券は使えない仕組み?

北海道はクーポン券は宿泊するホテルで渡され期限は当日と翌日までで金額は1人3,000円です。
このツアーでは昼食が付かないので、このクーポンを食事に当てようと思っていましたがそれが出来ませんでした。
バスに乗ってすぐに明日からの3日間の昼食を決めてくださいとのことでした。
自分で着いてから注文しても構いませんが『時間がかかり出発時間に遅れては困ります』と脅され?3日間分そこで現金払いです。

初日宿泊は阿寒湖のほとりに立つ御前水

温泉は源泉かけ流しで内風呂ふたつと露天風呂があり、泉質は無臭で無色透明のぬるめでいいお湯でした。
夕食はセットメニューで量も手ごろで良かったです。

夜は温泉街にある阿寒ユーカラで『ロストカムイ』を見てきました。
ここが唯一ツアーに組まれていた有料施設で2,200円でした。

朝食はバイキングでコーヒーはウェルカムドリンク用のコーヒーをロビーから自分で持ってくるようになっていした。
レンジジュースなどは果汁20%位の感じでちょっと飲めません。
サケとカレーはおいしいかったです。

帯広空港
御前水
部屋
阿寒湖

必ずいる遅刻者と忘れ物

出発は9時とおそいツアーなので朝の入浴や湖畔の散歩もできましたが、ツアーでは必ず遅れる人がいて、奥さんだけ乗っていて旦那さんが来ないという珍しい遅れ方でした。
夫婦喧嘩をしたようですが、皆さんに『ごめんなさい』言えないんですね!

今日の観光はホテル近くのオンネトーという湖から始まりますが、そこにはトイレが無いので再び阿寒湖の遊覧船乗場に戻ることになています。

もしホテルに忘れ物をしても今日だけは取りに戻れますよなんて、添乗員さんが冗談のつもりで話していたら本当に忘れ物をした人がいて、添乗員さんがホテルまで駆けって取りに行っていました。

オンネトー

オンネトーとは何かと思いましたが季節や天候、見る角度によって澄んだ青、エメラルドグリーン、ダークブルーに色が変わる神秘の湖で人気スポットのようです。
阿寒富士と雌阿寒岳が良く見え山頂には雪が見えました。

オンネトー
オンネトー

摩周湖

オンネトーの次は摩周湖です。晴れていましたがモヤがある様な感じです。
カムイテラスができたばかりで摩周湖の眺望が最高です。下は売店になっていてとても綺麗です。

摩周湖
摩周湖
カムイテラス

ガーデンハウス藤苑

昼食はガーデンハウス藤苑でしたが以前の旅行でも寄った店でした。メニューはちゃんちゃん焼きか豚丼でしたが、以前ちゃんちゃん焼きは食べているので、ちゃんちゃん焼きにしなくて良かったと思いました。
豚丼は肉の量はありましたが少し硬めで一番おいしかったのは味噌汁でした。

ガーデンハウス藤苑
ガーデンハウス藤苑
豚丼

案外使えない地域クーポン券

昨夜のクーポンは今日中に使わないとダメで、お土産は買えるが宅配便の料金には使えないとか、お酒を飲んだら精算は今日中しないと明日ではダメとか色々面倒です。
昼食代はバス内で現金で3日分支払い済みで無理に土産を買うしかありません。
ここでは根昆布と甜菜シロップとキャラメルを購入しました。

地域クーポン券

オシンコシンの滝

ここも無料の定番観光地です。
オシンコシンとは別名「双美の滝」とも呼ばれ。水の流れが途中で2つに分かれている事からそう呼ばれているそうです。

知床第一ホテル

知床第一ホテルは前回のツアーでも泊まりとてもいいホテルで、また来たいと思っていたので大歓迎です。
期待通りのホテルで部屋も綺麗で浴室も広く大きいサウナもあります。水風呂は10mくらいの長さがあり驚きです。露天風呂からは海も見られ寝湯もあるのでゆっくり出来ます。
床は綺麗な石張りで何本もある柱も邪魔に思えず。いい感じに装飾してありオシャレです。食事も種類が多く1泊ではとても食べきれません。

値段の下調べでは昨日の御前水と変わらないくらいなので信じられません。このホテルのお陰で今回のツアーの印象も大幅アップです。

濤沸湖で白鳥鑑賞

3日目(11月29日)は天候も悪くオホーツク海は、大荒れでいつ雨が降ってもおかしく無い感じです。
今日は最初濤沸湖で白鳥鑑賞の予定でしたが、今朝は強風の為数羽しか見えませんでした。前回はたくさんいたので随分違います。

濤沸湖

北浜駅

電車は1日7本で無人駅喫茶店がありますが、結構定休日が多いらしく今日も定休日でした。壁天井に名刺を貼るのがトレンドらしくギッシリ重ねて貼ってありました。
写真タイムで寄りましたが映画の網走番外地を知らないと、素通りしてしまいそうな小さな駅で利用者も少なそうです。

天都山

天都山も前回のコースで寄ったところでしたが、前回は流氷館の見学もありクリオネを見たり、タオルを振り回して凍らせたりと色々ありましたが今回は無料の展望台だけの見学です。流氷館は工事中でもありましたが、開いていても自己負担の入場です。

前回はここに田村正和さんのモノマネをする、田村まさかさんがいましたが、本人が亡くなってしまったのでいるかな?と思いましたが、今はホテル出演でこちらには来ていないそうです。

天都山
展望台

昼食は入丸水産

食事は入丸水産で初日に予約した握り寿司でしたが、イクラはしょっぱ目、ウニはチューブで出した様なもので、家族のお土産の依頼はイクラでしたがここで買うのは諦め、ここのおすすめのズワイガニを購入しました。2kgで13,000円送料無料でネットでもこの値段では買えないよと言う言葉を信じクーポン券6,000円も使い購入、ついでに松前漬けとノリも買いましたが、このカニは美味しくお買い得でした。

入丸水産

層雲峡ホテル

このホテルも阪急交通社の表記では5つ星なので期待が出来ます。
1階の大浴場はレストランのテーブルの奥で1瞬この先でいいの?と思う感じです。
1階のはずの男湯はそこから2階にあがり脱衣所から通路の様な所を通り、下に降りないと大浴場に行けません。結局1階なのは確かですが変わった作りです。

あるはずのサウナも見当たらりません。ぬる湯に入っていたので脱衣所まで行くのに
階段をのぼり通路を通っていると体が冷えてきて、通路脇に湯船を見つけそこであたたまって出ようとしたら、更に壁を隔てた隣にサウナがありました。とても分かりずらい造りでサウナは諦めました。別の階の露天風呂は洗い場が少ないという添乗員さんからの情報でしたが大浴場とお同じ程度はありこちらの方がずっといいお風呂でした。

アメニティーグッツは部屋になく売店の一角に売り物の様に並んでいました。
なんの説明もなかったので使えなかった人も多かったかも知れません。
食事は種類もちょうど良くおいしかったのですがカニの食べ放題はお代わりするほどではありませんでした。
朝食もバイキングで美味しく、薪ストーブなどもありいいホテルでした。

銀河流星の滝

4日目の観光も無料の滝見学で始まります。
銀河流星の滝までは5分位で着きましたが、雪が結構降っていてみなさんろくに見ないでバスに乗ってしまった。

銀河流星の滝

美瑛の新栄の丘

冬の観光地のトイレはほとんど閉鎖が多く、添乗員さんは絶えずその確認で大変です。
ここも夏はとても綺麗な所のようですが、何もなくトイレも閉鎖されていました。
何しに来たのか?と言う感じです。勿論ほかに観光客は誰もいません。

美瑛
新栄の丘
新栄の丘

昼食はハーブガーデン富良野

昼食はハーブガーデン富良野でスープカレーとちゃんちゃん焼きの選択肢がありましたが、札幌市でスープカレーと思っていたので、ここではちゃんちゃん焼きにしましたが、固形燃料一個では足りず、追加してもらいましたがその間に味噌汁とご飯が冷めてしまい散々でした。それでも隣の人に昨日食べたちゃんちゃん焼きよりおいしそうですねと言われました。

白しげの滝と青い池

白しげの滝と青い池の見学の頃から、雪が降り出してマイナス2℃になりました。
青い池は立木が多く綺麗でしたが水の色は天気のせいか写真で見る様に青くは見えませんでした。ここは数年前から人気になったようで外国人観光客もたくさんいました。

砂川ハイウェイオアシス

北菓楼のここでしか飲めないというコーヒーフロートとバニラソフトを食べました。
新千歳空港にも北菓楼はありましたが、本当にコーヒーフロートありませんでした。
バニラソフトも濃厚で舌触りが違います。

バニラソフト

悪天候で欠航は自腹?

明日の天候は雪模様で帰りの飛行機が欠航したらの話になり、
誰かが『飛ばなければいいや』なんて言ったら添乗員さんがそうですね。
でもその場合の宿泊代や飛行機代は実費になりますよと言われてギョ!です。

通常でも天候の悪化で飛べない場合は、航空会社に免責はないようですが、今回のツアーは実際すすきので終わっていてその後のことは全て個人の自己責任で行う、個人旅行になるような感じです。
バスも今日までで添乗員さんもホテル前のバスでお別れ、翌日は空港まで自力で行って遅れれば自己責任です。1泊多い分負担が多い気がします。

星野リゾートOMO3

すすきのの宿泊はあの星野リゾートのOMO3ですが、お風呂もない食事もない、立地のいいビジネスホテルです。特に期待はありませんでしたが、室内は綺麗でオシャレです。
スタッフも親切でクーポン使用の有無や翌日のリムジンバスのことなど丁寧に教えてくれました。
部屋はこんな感じでカードキーが照明のスイッチと1階からのエレベーターのセキュリティ解除になります。

部屋にはもちろんお風呂は無くシャワーは覚悟してましたがこのシャワーが凄く、自宅にも欲しくなる程でした。ショールームでは見ていましたが実際使ってみるとすごく快適です。
照明もおしゃれでLANやUSBもあり仕事で利用するのも最適です。
OMOは全国に15施設あり都会の観光にお薦めです。
ここでもらったクーポン券1,000円分は朝食に使いましたがパンやおにぎりコーヒーなどがあり、値段も安くそれでほぼ足ります。
清算はタッチパネルですがスタッフがいて操作してくれるので心配は入れません。

スープカレーの店SHO-RIN

チキンとポークを注文しましたがどちらも肉が柔らかく美味しかったです。

地域クーポン券は案外使えきれない!

今日の期限のクーポン券が余っていたのでドンキによってモバイルバッテリーを買いました。

安いツアーには訳がある

『星野リゾートと名湯・絶景・秘境を巡る5日間』で諸々のクーポン券があり1人27,550円と破格とは思いましたが、有料施設は1か所のみで寒空の池や滝に何もない草原の観光はお金もかかりません。5日間のお得さにひかれましたが今後は気を付けます。

今度は沖縄フリーパック6泊7日で大満足!

今回の北海道ツアーは色々自由に出来ず楽しめませんでした。
その後すぐに沖縄にフリーパックプランで行ってきました。こちらも激安ですべてがフリーで楽しい旅になりました。そちらも是非見て下さい。

よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-旅行・観光, 観光