AKASO Brave 7

アクションカメラ・アクセサリーキット実装・リモコン&スマホアプリの実力

アクションカメラのAKASO Brave 7にはマウント類は色々付属していますが、
ヘッドストラップやチェスト ハーネスは付いていません。

Brave 7の付属品

固定用のマウントが多く実用には色々不足しています。

別売アクションカメラ アクセサリーキットを購入

こちらの商品はGo Proなどにも対応している商品です。

アクションカメラ撮影用パーツ 51-in-1 アクセサリーセット for Gopro Hero 7/6/5/4/3 /3/2 Black Silver Session HERO LED SJCAM SJ7 SJ6 SJ5 SJ4

価格:4,673円
(2022/1/22 17:17時点)

ヘッドストラップとチェスト ハーネス固定の様子

ヘッドストラップ

チェスト ハーネス

どちらも両手が空くので登山やランニング、作業中の動画撮影には最適だと思います。
両方の散歩の様子を動画にUPしているので確認してください。

リモコンとスマホアプリ

どちらとも撮影時の操作を本体でするのは大変です。
そこで活躍するのがリモコンです。
基本的には腕に付けて、頭や胸に本体というようになると思いますが、
2m位であれば動作しますので、バイクのハンドルやカヤックの船首などにも、
付けることもできます。

リモコンを使うときは本体のリモコンスイッチもONにします。

スマホの場合はアプリAKASO GOを立ち上げ操作します。
AKASO GOのインストールや設定方法は『アクションカメラ AKASO Brave 7 を買ってみた』
とのその中の動画を見て下さい。
頭や胸に付けたときどのように撮影されているかは気になります。
AKASO GOであれば映像の確認やビデオと写真の切り替えや開始や停止の操作まで出来ます。

視線と手振れ防止効果

ヘッドストラップを付けた感じは、カメラの重さでぶれるような感じはなく安定しています。
ゴムベルトだけでなくマウントがあるためだと思います。
顔を向けた通りの映像が取れますが、自分が思った以上に早く視線を移していて、画像が遅れ気味になっています。

チェスト ハーネスも安定感がありフィットします。視線より低い映像になりますが気にはなりません。
腕などを使う動作がある場合には向かないようです。

手ぶれ防止効果はどちらも同じようです、カメラの性能次第で固定器具には差がないようです。

その他の機能

その他の機能についても下記ブログとYouTubeで紹介していますので、
そちらもご覧ください。

アクションカメラ AKASO Brave 7 を買ってみた 購入前に必見

アクションカメラ Brave 7おまけ機能の車載モードが凄い

AKASO Breve7不信感に神対応!

-AKASO Brave 7