google Googleマップ 役立つヒント

Googlマップで川や湖の距離を測る方法

Googlマップで川や湖の距離を測る

Googleマップで道路上の距離が測れるのはご存じかと思いますが、道路でないところも測ることができます。※この操作はPC上のGoogleマップで行います

Googlマップで川や湖の距離を測ってみる

自分が歩いた距離やツーリングの距離など、知りたいことがあると思います。
私の場合はカヤックで湖や川に行きますが、その日のコース距離は気になります。
そこで利用しているのがGoogleマップの『距離を測定』です。

奥利根湖の距離を測ってみる

下の地図はGoogleマップで表示した奥利根湖の地図です。

今回はボート乗場から奈良沢までの距離を測ってみます。

①地図上の測量開始地点で右クリックをします。(正確な位置は後で変更できます)
 そうすると画面上に『距離を測定』のウインドウが開きます。


②『距離を測定』をクリックして選択します。

この状態で移動や拡大縮小ができます。
移動はマウスの左ボタンを押したままドラッグ
拡大縮小はホイールボタンの前後で出来ます。

地図表示を写真に変更することも出来ますので、詳細もわかります。

2点目を測定したい地点で左クリックすると距離が表示されます。
位置を変更したいときは左ドッラグ、削除したいときは左クリックで出来ます。

2点目3点目は画面の移動や拡大縮小をしながらクリックしていきます。

同じ要領で目的地まで測定していきます。

今回の目的地までの距離は5.05㎞でした、往復で10.1㎞何とか日帰りで行ける距離です。

よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-google, Googleマップ, 役立つヒント