役立つヒント

固定電話を解約した後のWi-Fi再設定の落とし穴

不要な固定電話(NTT東日本)を解約

ビッグローブ光+NTT東日本の固定電話を長年契約していたが、固定はほとんど使用していなかった。
たまに掛かってくるのはセールスの電話ばかりで、継続の意味がないので解約した。
解約はサイトからでき、その後確認の電話が来て簡単に解約できた。
すぐに着払いのルーター返却用封筒も届き、何の問題もなかった。
光電話は500円と聞いていた記憶はあったが、
いざ調べてみると色々ついて毎月1,300円以上はかかっていた。
加入が2006年9月で解約が2021年5月なので、
15年近くで230,000円以上の支払いだった。

ルーター返却後は再設定が必要

現在はNTT東日本からのルーターとビッグローブ光のルーター、それに自分で買ったWi-Fiの機器が接続されているが、今回NTT東日本からのルーターを取って返却する分けです。

作業的には簡単で、東日本のルーターに挿してあった光ケーブルを、ビッグローブ光のルーターに直接挿すだけです。
この時点で有線のLANケーブルで、パソコンに接続しインターネットに接続できるか確認したが、無事出来ていました。
ところが、Wi-Fiの接続ができません。

Wi-Fi接続時の勘違い

家のWi-FiはASUSのRT-AC68Uというものですが、エラーメッセージがでて接続できません。

下記のログインはRT-AC68Uのユーザー名とパスワードを入力

ワイヤレス画面のネットワーク名とWPA-PSK暗号化キーでも
RT-AC68Uログイン時のユーザー名とパスワードを入力(されていることを確認)

ユーザー名が落とし穴

次にWANの画面でユーザー名を確認する。
ここはプロバイダーのユーザー名、ユーザーID、パスワードになる、
私の場合はビッグローブなので、
Bフレッツ会員証に書かれたものを入力しますが、
ここで重要なのはユーザー名とユーザーIDは別物であるということです。

WANの画面でユーザー名欄にユーザーIDが入力されていました。
ユーザー名とユーザーIDは似ていますが、
ユーザー名はユーザーIDの後ろに@biglobe.ne.jpが入ります。
今回は自動で入力されていたユーザーIDが正しいと思ってしまい、
Wi-Fiの接続ができませんでした。
もし、接続ができない人は確認して下さい。

よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-役立つヒント