カヤック

カヤック持込み 利根川・上武大橋~赤岩渡船16㎞の川下り(群馬県)

ブログ:カヤック持込み 赤岩渡船・利根川(群馬県)

ブログ:カヤック持込み 利根川・上武大橋~赤岩渡船16㎞の川下り(群馬県)

アクセス 利根川・上武大橋

今回の出艇地は、大河ドラマ『青天を衝け』の主人公渋沢栄一の記念館まで、5分位のところにある上武大橋(群馬県側)のたもとになります。ゴールは群馬県千代田町の赤岩渡船の船着き場で距離は約16㎞です。

アクセス:上武大橋

河川敷のグランドに降りていきます。

グランドに降りて行く砂利道

橋のたもと、車はここに止める

ここで組立

ここから出艇

アクセス:ゴール 赤岩渡船 群馬県邑楽郡千代田町赤岩

利用案内

出艇場所にはトイレはありません。近くの平塚公園かコンビニで済ませておいてください。
車を止めるスペースはありますが、赤岩渡船まで行くと戻る手段がないので、今回はここに降ろしてもらい、赤岩渡船まで迎えに来てもらいました。
ただ、川の流れは速くないので往復(32㎞程度)出来ないこともないと思います。以前赤岩渡船から刀水橋(12㎞程度)まで上ったことがありますが、それ程きつくはありませんでした。

2021/6/5   上武大橋~赤岩渡船 16km

いつもは赤岩渡船から出艇し周回するコースでしたが、今回は上武大橋から赤岩渡船まで約16kmを下りました。

上武大橋

11:35 出発

12:00 新上武大橋 約4㎞進んだ所
流れも弱く漕がないと進まない感じ、時速8㎞位

12:15~12:40 約6㎞来たところで昼食・休憩

上陸出来そうなところは途中も何カ所かありました。

13:20 刀水橋をくぐります、ここまでで約10㎞

前回(2021/5/29)はここから赤岩渡船まで下りました。距離は6㎞位です。

群馬県側からは乗出しに適したところがなかったので、埼玉県側から出艇しました。

ここの場合も、また戻るか、誰かに赤岩渡船に車を回してもらえないとダメです。

赤岩渡船の上流は水上バイクの人もたくさんいます。

中州の左側は水上バイクの出艇場所です。

14:20 赤岩渡船に到着

今回のコースは流れも弱く危険なところは全く無く、景色は単調です。

交通の便が悪いので、誰かに車のサポートを頼めないと難しいです。

ここは赤岩渡船の周りで遊ぶのがお薦めです。

カヤックの持込みができる川と湖 ランクも付けて総まとめ

実際にカヤックを持込み、実体験でのランク付けをしています。

初心者向けや家族連れ、紅葉や草花、冒険気分の秘境など行く前に是非ご覧ください。

一目で分かるGoogleマイマップも掲載しています。

カヤックの持込みができる川と湖

*注意事項*

当サイトの情報等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
駐車環境や周辺施設・出艇場所にも変更・変化は予測されます。
当サイトの情報を元にツアーを実施した際の、事故、怪我、損害等の責任を当サイト及び管理人は一切負いません。

-カヤック
-, ,