カヤック

カヤック・SUP持込み 日光・中禅寺湖 紅葉真っ盛りボートハウス~千手ヶ浜 2022/10/31

ボートハウス~菖蒲ケ浜~千手ケ浜

その他の動画も是非ご覧ください。

歌が浜~八丁出島
ボートハウス~菖蒲が浜~梵字岩~白岩~松ヶ崎

ブログ:日光・中禅寺湖(栃木県)八丁出島の紅葉
ブログ:日光・中禅寺湖ボートハウス~菖蒲が浜~梵字岩~白岩~松ヶ崎
ブログ:日光・中禅寺湖 紅葉真っ盛りボートハウス~千手ヶ浜

2022/10/31 中禅寺湖畔ボートハウスからカヤック出艇

アクセス 日光中禅寺湖 ボートハウス

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠

駐車場・トイレ

中禅寺湖畔の国道120号を西に進むと金谷ホテルのそばに日光中禅寺湖ボートハウスがあります。

去年はコロナ禍で閉館されていましたが、今回は平常通り開館しています。

しかし、営業時間は9:00からなのでそれ以上早いとトイレの利用もできません。

その場合は竜頭の滝駐車場にトイレはあります。

竜頭の滝周辺の紅葉も気になったのでそちらの様子も確認しに行きましたが、紅葉はすっかり終わっていました。

トイレ
竜頭の滝

前回はボートハウスの下にある道を下りて湖畔まで行きましたが、道があまりよくないのでボートハウスの駐車場に止め、カヤックを背負って

階段を下りましたがその方が楽でした。

利用について

利用料:無料
許可申請:無
利用時間は特にないようですが確認できてません(自己責任で)
利用できるもの
カヌー等手漕ぎボ-ト・SUP
エンジン付きボート(この乗場からは出艇できません)
ライフジャケット着用の義務あり

ボート乗場

ボートはボートハウスの両側の岸から乗出しできます。

朝が早いので湖面も波が無く鏡のようです。

竜頭の滝とそれほど離れていないのにこちらは紅葉が真っ盛りです。

今回のコース

2022/10/31 利用

今回はボートハウスから菖蒲ケ浜キャンプ場を通り赤岩、栃窪を抜け千手ヶ浜までの往復と思っていましたが、対岸の紅葉も綺麗だったので梵字岩、白岩、松ヶ崎方面まで回ってきました。

菖蒲ケ浜キャンプ場は平日にも関わらずたくさんのテントが張られていました。

サイト脇の浅瀬ではたくさんの小魚が見られました。


千手ヶ浜に着いたころから風が出てきて波も大きくなり、何度かカヤックの中まで水が入りました。

漕いでも漕いでも右に流され戻るのに苦労しました。

カヤックの持込みができる川と湖 ランクも付けて総まとめ

実際にカヤックを持込み、実体験でのランク付けをしています。

初心者向けや家族連れ、紅葉や草花、冒険気分の秘境など行く前に是非ご覧ください。

一目で分かるGoogleマイマップも掲載しています。

カヤックの持込みができる川と湖

*注意事項*

当サイトの情報等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
駐車環境や周辺施設・出艇場所にも変更・変化は予測されます。
当サイトの情報を元にツアーを実施した際の、事故、怪我、損害等の責任を当サイト及び管理人は一切負いません。

よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-カヤック
-, ,