カヤック

2022/11/4 紅葉最盛期の四万湖と奥四万湖(群馬県)  カヤック・SUP

利用案内等については『カヤック 四万湖(群馬県)』をご覧ください

ブログ:カヤック 奥四万湖(群馬県)
ブログ:カヤック 四万湖(群馬県)
ブログ:2022/11/4 紅葉最盛期の四万湖と奥四万湖(群馬県)  カヤック

紅葉最盛期の四万湖

2022/11/4四万湖は紅葉最盛期でした。

今年は何度か見に来てはいましたが、カヤックを出したのは初めてでした。

水はブルーというよりグリーンと言う感じでしたが、水中にカメラを入れると青さが分かります。

ここはSUPが人気で今日は連休の合間の平日でしたが、沢山の人が来ていました。

1年来ないうちの民間のボート乗場も増え3カ所出来ていました。

紅葉は最盛期でとても綺麗でした。

湖面は落葉で埋め尽くされていましたが、まだまだ赤や黄色の紅葉が綺麗です。

岸辺の木にリスがいました。

小魚も多く狭い湖でガンガン漕ぐことまなく、静かでゆっくりできます。

2020年の夏は子供たちと川遊びができた上流はだいぶ景色が変わっていました。

奥四万湖

天気予報では午後から晴れる予定だったので、朝は許可のいらない四万湖で午後からは奥四万湖で漕ぐ予定でしたが奥四万湖に着いたら雲行きが怪しくなり雨が降ってきました。

入湖届けも出したのでボート乗場までは行ってみましたが、水位が低くとても漕げる状態ではありませんでした。

管理の人も今が最低でこれから春にかけて徐々に水をためていくと言っていました。

秋は紅葉を楽しむだけのようです。

紅葉は途中の道も綺麗で、湖畔に近い『しゃくなげの滝』は穴場で紅葉も綺麗です。

ボート乗場がある『せせらぎ公園』も紅葉が綺麗で、ここはモミジが多いので一段と生えます。

雨の中たくさんのツアーの人たちが来ていましたが、どうしたか心配です。

水位も低いのでこの時期は奥四万湖より四万湖がお薦めです。

特にここは土日利用が出来ないので注意してください。

ここの詳しい利用法は『カヤック 奥四万湖(群馬県)』で紹介していますのでそちらをご覧ください。

甌穴とリンゴ

帰りに甌穴群も覗いてみましたが水が濁っていました。

この時期はリンゴ店がたくさん道路脇に並びますが、今回は試食の末シナノスイート(1,000円)を大量に買いましたが、傷ありの名月(試食無500円)も美味しかったのでもっと買えばよかったです。

天然のなめこ(300円)とシイタケ(200円)もお薦めです。


カヤックの持込みができる湖と川 ランクも付けて総まとめ

実際にカヤックを持込み、実体験でのランク付けをしています。
初心者向けや家族連れ、紅葉や草花、冒険気分の秘境など行く前に是非ご覧ください。
一目で分かるGoogleマイマップも掲載しています。
カヤックの持込みができる湖と川

*注意事項*

当サイトの情報等を参考にされる場合は自己責任でお願いします。
駐車環境や周辺施設・出艇場所にも変更・変化は予測されます。
当サイトの情報を元にツアーを実施した際の、事故、怪我、損害等の責任を当サイト及び管理人は
一切負いません。


よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-カヤック
-, ,