リフォーム

DIYリフォームここまでやっても!この金額⁉

30年前に自分で造った家をDIYでフルリフォームしました。電気や設備工事で一部業者に依頼した部分もありますが、想像以上に安く出来たと思います。
ハウスメーカーに勤務していたこともあり、仕入れ等も安い物もあると思いますが、今はネット購入でも大差ないと思います。
参考にネットとの比較も入れておきますのでご覧ください。工事内容の詳細は下記動画をご覧いただくとわかります。

内部パテ・塗装工事

もともとトイレ洗面所以外はペンキ仕上げでしたが、当時はパテが上手に出来ていない所もあり、今回は悪いところをすべて直しました。パテは当時のものが余っていたので今回購入したのは仕上げ用のパテ5kgのみですが、きめ細かく塗装仕上げには最適でした。前回は仕上げなかった階段下や収納も仕上げました。

壁汚れ
パテ処理
天窓枠塗装
仕上用パテ
和室物入パテ処理
クラック
天井塗装
2階塗装
階段下パテ処理
和室物入塗装
居間
埃を取って養生
2階ホール塗装
階段下塗装
水性塗料と塗装道具

畳表替え

畳表替えは裏返しヘリも再利用したので0円でした。

吹抜格子工事

玄関は吹き抜けになっていましたが、天窓の掃除が大変なのでキャットウォークのように格子を組みました。大工さんにはこの材料とキッチンの取付、トイレ、洗面所のフローリング張を頼んでのでそちらで計上します。材料はツーバイフォー材です。

ツーバイ材 【約38×89×2440mm】 [2×4] ( DIY 木材 2x4 角材 カット可 無塗装 ツーバイフォー )

価格:1,490円
(2022/1/25 09:40時点)

キッチン工事

キッチンの解体やタイル剥がしは自分たちでしました。キッチンは購入して組立は大工さんに手伝ってもらいました。給排水設備工事は設備屋さんに頼みました。設備工事代金はトイレにまとめます。

システムキッチン リクシル シエラS 壁付I型 スライドストッカープラン ウォールユニットなし 食器洗い乾燥機なし W2600mm 間口260cm 奥行60cm グループ1 流し台 リフォーム おしゃれ 可愛い キッチン セミオーダー kenzai

価格:158,750円
(2022/1/25 09:47時点)

トイレ交換・床張替え工事

トイレの便器や壁紙は自分で撤去、フローリング張は大工さんにエコカラットはタイル屋さんに頼みました、代金は玄関タイル工事とまとめます。フローリング代は建材費でまとめます。

ユニットバス交換工事

ユニットバスの解体と断熱材、石膏ボード張は大工さんに手伝ってもらいました。
ユニットバスは材工で専門業者に依頼しました。

ユニットバス システムバスルーム LIXIL/リクシル アライズ Zタイプ 1616(1坪) サイズ アクセント張りB面 戸建用 浴槽 浴室 お風呂 リフォーム kenzai

価格:307,830円
(2022/1/25 09:51時点)

洗面所・床張

クロスと床の剥がしは自分でして、パテとペンキを塗りましたが、クロスが剥げす大変でした。段も出来たり剥げなかったりするところもあり、パテ処理ががほぼ全面になってしまいました。フローリングは大工さんに頼みました。

【フローリング材】DAIKEN(ダイケン) ハピアフロア 石目柄II(艶消し仕上げ) 1坪*YN84-SW YN84-SF YN84-SP YN84-SX YN84-SN YN84-SG

価格:25,278円
(2022/1/25 10:01時点)

エコカラット・タイル工事

エコカラットはキッチン、トイレ、洗面所はタイル屋さんに頼み、居間、冷蔵庫裏、玄関、収納3カ所、2回ホールは自分で貼りました。玄関タイルはタイル屋さんで金額は材工の金額です。

内部工事で金額が大きいのはキッチン・トイレ・ユニットバスと電気工事費で内部全面塗装などは手間はかかっていますが、塗料代は安い物です。
照明器具はすべてLEDにしてコンセント、スイッチ類はコスモシリーズに変更しました。
キッチンをIHヒーターにしたため外部配線から交換し、分電盤も交換になり予想外の出費となってしまいました。

屋根塗装工事

屋根は苔が凄い状態でしたが高圧洗浄機で洗うと綺麗になり、劣化しているような所はありませんでした。ここでの費用は下記となります。ビスやコーキング材刷毛等の消耗品は外壁塗装に計上します。

外壁・破風・軒天塗装・シーリング・玄関ドア塗装工事

外壁サイディングの色は褪せていましたが、剥げてはいませんでした。
軒天と破風も当時水性塗料を塗りましたが、剥げていませんでした。
釘は錆びていたのでパテ処理をして、屋根と同じ黒の塗装にしました。
コーキング材は剥離していたのですべて剥がし打ち直しました。

外構・整地・デッキ塗装

庭の砕石はすべて埋まっていたものを掘起こし洗いました。ここでかかったのはデッキのキシラデコール代のみです。

リョービ(RYOBI) チェンソー CS-2502 616700A

価格:7,990円
(2022/1/20 10:04時点)

【キシラデコール 4L】各色 注ぎ口付

価格:7,480円
(2022/1/20 10:02時点)
感想(886件)

外部工事は足場代と購入した高圧洗浄機で10万円なので屋根・外壁塗装にコーキングで自分でするとこんなに安くなります。外構整備は労力だけで0円自分でも頑張ったと思います。フルリフォーム総額1,561,536円でした。

【リフォームは複数社の相見積がお薦め】

リフォームアベンジャーズ

よく読まれている記事

1

写真やイラスト ストックフォト スマホだけで簡単に稼げる副業!写真ACに投稿する方法 先行投資やリスクなしスマホたけで簡単に稼げます。投稿写真は累積資産になります。 ストックフォト スマホで簡単副業! ...

2

Contents1 築30年の住宅をフルリフォームしてみた2 新築住宅を自分で建てると原価はこれだけ!3 知らないと損をする『ここまでしてくれる火災保険!』4 何でもDIY!ローコストでここまで出来る ...

3

自艇カヤックを持込み出来る湖と川のアクセス・トイレ・料金など詳細情報を紹介をしています。 評価はあくまで個人的主観であり、季節や天候により違う場合もあると思います。 個人的には広いだけの湖より、入り江 ...

-リフォーム